かいわれダイアリー ネクスト

アクセスカウンタ

zoom RSS バスの値上げに思う

<<   作成日時 : 2008/01/20 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 バスが値上がってました。駅までは210円→220円と10円だけなので特に痛いわけでもありませんが。

 値上げで収益改善して補助金が減るのであれば国全体としてはいいんでしょうけど、問題は値上げするしないにかかわらず利用者が右肩下がりな現状ですからね、特に燃料費上がってるのでしんどさも倍増ですが。

-----
 いま住んでいるうちの前にも路面電車が走っていました。

 そのうち、車が増えてきて、軌道が市街地の道路をふさぎ、渋滞が発生することに文句を言う人がぞくぞくでてきました。その声に押され、乗客が減ってきたこともあり、路面電車は廃止されました。

 そして市街地に広々とした道路ができました。市街地の人は、クルマでお客さんがもっと来てくれるものだと思っていました。

 いま、その広々とした道路は、単なる通過場所に過ぎません。車を持った人は、どんどん郊外へ買い物に出かけてしまいました。

 そして渋滞は相変わらず。時刻表どおりに走らないバスも交通機関としての信頼は落ち、乗客は減り続けています。
-----

 昭和30年から40年代にかけてのモータリゼーションの進行による鉄道・軌道の廃止のうねりは、まさに日本全体が狂っていたとしか思えません。インテリも、官僚も、住民も、みな車社会がばら色の生活を約束してくれると思い込んでいたんでしょうね。

 自動車産業が国益の大きな部分を占めてしまった日本の経済成長に不幸があったと思いますよ。いまは地方自治体がトヨタ誘致に奔走しているのですからおかしい話です。

 わたしも交通問題(バス専攻)研究者のはしくれなので、できることからどうにかしてかなければならんと考えてますので。今の会社やめたら路線バス会社興そうと思ってるくらいですし^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バスの値上げに思う かいわれダイアリー ネクスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる